「東京の週間天気予報」解説

週間天気予報では「☁一時☂」ってなってるけどいつ頃降るのか?そんな疑問に向き合っていきます。

晴れたり曇ったり

2017年11月18日17時発表 気象庁の予報と僕の解説

今日の雨降り出しは東京でも場所により違うと思いますが、私のいた多摩地域では大体10時頃からでした。遅かったですね。南海上に低気圧が近づいてきているにもかかわらず、湾岸では南西風が吹いており、日本海の低気圧に向かって空気が流れていたようです。東京で低気圧接近前から雨が降り出すときは、北東風が吹くことが多いのですが、日本海の低気圧の方が勢力が勝っていたようです。このため大手町の気温も予想の11度に対して15度まで上がり、そんなには寒くなかったと思います。要は、事が過ぎてからの薀蓄はどうでもいいから当てろよ!ということですので研鑽に励みます!

明日は晴れたり曇ったりで、北風吹いて、日陰になっていると寒いと思います。

f:id:ise_ebi11082:20171118225848j:plain