「東京の週間天気予報」解説

週間天気予報では「☁一時☂」ってなってるけどいつ頃降るのか?そんな疑問に向き合っていきます。

気持ちの弱さが敗因

2017年11月14日「17時気象庁発表 東京の天気予報」と僕の解説

今日は思いっきり外しました<(_ _)>日中は曇りの予想がしっかり降りましたね。南岸の前線の影響は東京にはほとんどないと予想されていましたが、まとまった雨雲をもたらしてしまいました。スーパーコンピューターの予想を鵜呑みにしてしまう気持ちの弱さが敗因と思われます。コンピューターの言う通りにならないかもしれない、という可能性を常に疑ってかかるところに気象予報士の存在意義があると思われますが、その責務を果たしていなかったと言わざるを得ません。研鑽に励みます!

f:id:ise_ebi11082:20171114223756j:plain