「東京の週間天気予報」解説

週間天気予報では「☁一時☂」ってなってるけどいつ頃降るのか?そんな疑問に向き合っていきます。

4日雨の可能性?

2017年10月30日発表 気象庁予報と僕の解説

おはようございます。台風一過の晴天となりましたね。そして週間天気からやっと☂マークが消えました。といっても4日の気圧の谷通過による影響はまだはっきりせず、この一週間では雨の可能性高い日です。

f:id:ise_ebi11082:20171030071133j:plain

 

2017年10月29日の天気 週間予想推移と実況

夜に、台風22号が関東南海上を通過したこの日。前の週の台風21号のように東京に上陸こそしませんでしたが、よく降りました。2~3日前まで台風の進路予測が安定せず、接近のタイミングや南北の位置にかなり幅がありましたが、「東京の詳しい週間天気」では、予想円の中心を通った場合、雨は確実に降るものと予想し、4日前から曇りベースではなく、雨ベースで解説し的中しました。f:id:ise_ebi11082:20171030213008j:plain