「東京の週間天気予報」解説

週間天気予報では「☁一時☂」ってなってるけどいつ頃降るのか?そんな疑問に向き合っていきます。

週末台風の影響

2017年10月25日朝5時気象庁発表 東京の予報と僕の解説

おはようございます。今朝は早くから雨が降ってしまいました。昨夜の予想では昼前から雨でしたのに。今日は夜のはじめまで降ったりやんだりの天気になりそうです。週末の28日(土)~29日(日)また台風の影響により雨の可能性が出てきています。今のところ今回は直撃ではなく南海上を通る可能性が高くなっていますが、まだまだ変わる可能性あります。

f:id:ise_ebi11082:20171025070605j:plain

 

2017年10月24日の天気の週間予想経緯と実況検証 

台風21号が去った翌日、もう少し晴れ間が予想されていましたが、陽が出ていたのは昼間のほんの1~2時間で、夕方からはほんのパラッとですが雨の降る時もありました。降水量は0.5mm未満ですので、雨見逃しは判断基準とせず、曇りベースの予想を「適中」、晴れベースは「外れ」としました。まあまあといった結果ですが、まあ大勢に影響なしといったところでしょうか。

f:id:ise_ebi11082:20171025182633j:plain