「東京の週間天気予報」解説

週間天気予報では「☁一時☂」ってなってるけどいつ頃降るのか?そんな疑問に向き合っていきます。

嵐、そして久々の太陽

2017年10月22日朝5時気象庁発表 東京の予報と僕の解説f:id:ise_ebi11082:20171022071337j:plain

おはようございます。台風21号は明日23日朝6時前後に東京に最接近の見込み、この前後は暴風や激しい雨に最大限ご注意ください!また、台風の進路予想を見ると、関東から北東へ進んで24日未明には北海道の東海上に進むようになってますが、予報円の中心を結んだ線に沿って進むとは限りません。また大きな台風で暴風警戒域も広いですので、台風の中心から離れた所でも万全の警戒が必要です。

ところで、相変わらず合唱版「Hey和」ヘビロテ中です。曲の中に、「雲の切れ間から差し込む光」という一節があるのですが、23日の午前中はきっとこの瞬間が現れることでしょう。嵐には万全に注意して、久々のお日様を笑顔で拝みたいと思います。

 

2017年10月21日の天気の週間予想経緯と実況検証 

 この日も一日中降りました。台風21号の北上が早まり、それに伴い南海上の前線活動活発化するのも早まったため、午前中のやみ間もありませんでした。惨敗です。台風の北上が早まる傾向はあったので、せめて前日くらいからは予測したかった・・・。

f:id:ise_ebi11082:20171022221316j:plain